Our blog

19 Jun 2013
by WatchJTVサポート

ドイツテレコム回線規制 -回避策

 

6/1日よりドイツでお使いのインターネットで回線規制らしき症状が起きている事は過去記事でご案内しておりますが、本日はその具体的な回避策についてご案内いたします。(現状での回避策です)

 

speedtest

 

上記は2カ所の東京のPingサーバーにドイツからVPNあり、なしでアクセスした比較図です。左側の数字は、ドイツからVPNで米国を経由してから日本にアクセスした速度。右側の数字は、ドイツから直接日本にアクセスした速度です。 Read more

15 Jun 2013
by WatchJTVサポート

ドイツテレコム回線規制

 

6月1日から続いているドイツでの規制についてテレパソユーザーとの検証の結果、ドイツテレコムと日本間の回線規制がある事がわかりましたので報告いたします。

 

通信速度制限でドイツテレコムが譲歩
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
ドイツテレコムはデータ通信量が一定量を超えた固定網インターネット顧客を対象に通信速度を大幅に引き下げる計画について、速度の引き下げ幅を緩和する。ユーザーなどから激しい批判が出たためで、減速後の通信速度を当初計画の400Kbits/s弱から5倍の2Mbits/sに引き上げる。ドイツ市場のマーケティング事業を統括するミヒャエル・ハクスピール氏は12日、「ここ数週間、顧客の声を聞き、主な懸念が何でるかが分かった」と事情を説明した。

同社は4月下旬、データ通信量が一定量を超えた固定網ネット顧客を対象に通信速度を引き下げる計画を明らかにした。ビデオ・ダウンロードの急増などを背景に通信容量が限界に達する恐れが出てきたためで、5月2日以降の新規契約に適用する方針。実際に速度制限を実施するのは16年以降になる。

当初計画では、最大通信速度16Mbit/sの顧客については月のデータ通信量が75ギガバイトを超えると、通信速度を384Kbits/sに引き下げることになっていた。

Read more

09 Jun 2013
by WatchJTVサポート

海外での現状(ドイツ)-その後

 
先日海外での現状でドイツでお客様の一部に著しい速度低下が起きているということでご案内いたしましたが、その後症状がでているお客様の情報からドイツの大手 ドイツテレコム、T-HOME(こちらは回線の母体がドイツテレコムですので母体で問題が起きれば同様な症状が起きます。) に問題がある事が判明しました。 Read more

06 Jun 2013
by WatchJTVサポート

海外での現状

ここ数日前から、ダウンロード速度が極端に遅くなっています。通常は230KB~250KBで早くはありませんが、問題ないレベルだったのが、現在は40~42KBのスピードとなっています。日本側のインターネットは光を利用していますが、日本現地では通常ネット速度は特に問題がない様子で、日本側の回線トラブルも考えにくいです。これ考えられる原因と解決方法があれば教えて頂ければと思います。

 

このようなご質問は海外在住の方らよくある質問です。通常速度がでていても、ある日突然回線環境が悪くなる。日本ではあり得ない事かもしれませんが海外では起こります。(上記は実例です。) Read more

WatchJTV © 2019