Our blog

09 Aug 2015
by WatchJTVサポート

オーストラリアで日本のテレビを見る

オーストリア赴任予定でそちらの製品を購入予定です。設置予定先の必要環境はどのようなものでしょうか?

まずオーストラリアは回線が従量制の所もあるようですので、ライブ視聴やストリーミング再生というようなデータを流しっぱなしの再生方法はあまり向いておりません。

録画をしてからダウンロードされると、1回のダウンロードで済みますので回線を最低限の使用で抑えることができます。1回ダウンロードしたデータは、再生の為に回線は不要ですので回線を切った状態でも何度でも繰り返し視聴が可能となります。

設置予定先(日本)の環境についてですが、下記の2つが必要です。

1 インターネット回線があること(グローバルIP環境)

2 地デジが来ていること(アンテナ、ケーブルテレビ、フレッツテレビなど)

この2点をクリアーしていれば、おおよそ問題はございません。お手持ちのレコーダーと弊社のテレパソ一式を接続していただき、テレパソをインターネットに繋ぐだけで設置は完了です。

haisen

難しい設定は一切不要です。物理的配線のみしていただければ弊社のエンジニアがセキュリティーの設定から、TVのチューニングまで全て遠隔より行わせていただきます。

海外側の環境ですが、インターネットさえあればPC(ウィンドウズ、マック)からもスマホ(iPad, iPhone, アンドロイド)さらにはWiiUでの視聴も可能です。一度設定してしまえば、海外側の場所はどこからでも設定は同じでご利用いただけます。空港でも、ホテルでも自宅でも海外であること忘れてしまうほど高画質(日本とほぼ同様の画質で視聴できます。)で地上波、BS、CSすべての番組をご利用いただけます。(CSなどの有料番組は日本側でのご契約が必要となります。)

また海外のテレビで視聴されたい場合は、AppleTVをテレビに接続することでテレビをつけただけで日本のテレビが映り出す環境を構築できます。

tv-output-appletv

このように番組名をリモコンで選択するだけで海外のテレビで日本の番組を視聴することが可能です。

また近日人気が出ておりますオンディマンド(海外からはアクセスできません)も ”オンディマンドスティック” をテレビに直接さすだけで海外のテレビでオンディマンドを視聴することも可能です。

netflix-ondemand

テレパソがあれば、海外から日本と全く同じ環境で日本のテレビ生活をそのまま維持することができます。海外在住であることを思わず忘れてしまいそうな素晴らしいシステムですので是非ご利用ください。

詳しくはこちらから

08 Apr 2015
by WatchJTVサポート

モンゴルから日本の番組視聴できますか?

はい。可能です。モンゴルからご利用のお客様おられますので動作に問題はございません。

モンゴルのインターネット回線プロバイダー “MiCom“のサイトを拝見いたしましたがまだまだインターネットの回線は低速のようで、日本の昔のADSL並みの速度での提供のようです。回線に依存するストリーミング再生ではデータ転送速度が十分に追いつかず画面がカクカクする可能性のある環境です。しかし、テレパソの場合はストリーミング再生の機能もございますがそのほかに回線に依存することなくダウンロードしてから視聴ができるという機能もございます。ストリーミング再生をお試しいただきカクカクして見にくいという場合は、一旦録画したものをダウンロードすることで100% 1080HDの画質でモンゴルの低速回線でも日本のテレビを視聴することができるようになります。 Read more

11 Oct 2014
by WatchJTVサポート

アメリカで日本のテレビをみれますか?

アメリカで使用するテレビで何か制限がありますか?

全く問題ございません。アメリカに限らず世界のテレビで視聴ができます。リジョンもPALシステムも一切関係ございません。今お使いの海外のテレビで視聴ができます。というのもテレパソは番組をデータ化してダウンロードができますのでテレビシグナルではない為このような規定の制限はございません。アメリカのテレビにHDMIケーブルでAppleTVを繋ぐ事でAppleTVとアメリカのPCが自動通信します。アメリカのPCとテレパソが自動通信しますので、シームレスにアメリカのTVで日本のテレビがみれるという便利な事が出来る様になります。
Read more

23 Sep 2014
by WatchJTVサポート

ポーランドで日本のテレビ視聴できますか?

はい。全く問題ございません。ポーランドで既にご利用の方多数おられますので動作に問題はございません。

購入必要な機器はどのようなものでしょうか?

日本側で必要な機器はテレパソ一式となります。

https://www.watchjtv.com/shopcartからSDテレパソ、HDテレパソいずれかをご選択いただき日本に設置します。海外側で必要なのは今お使いのPCのみです。テレビで視聴をご希望であればAppleTVをHDMIケーブルで海外のテレビに繋げていただくだけで結構です。

機器の配線はどのような感じになるのでしょう?

Read more

22 Sep 2014
by WatchJTVサポート

ニューヨークで日本のテレビ視聴できますか?

はい。問題ございません。ニューヨークでご利用の方多数おられますので動作に問題はございません。

日本の方の設定は、簡単でしょうか?

テレパソ機器の配線にはすべて色のシールを貼っておりますので色合わせの様に繋げていただければ結構です。重要なのは下記の2点です。

1 インターネットへの接続

2 TVアンテナ線への接続

この2点の物理的配線だけしていただければあとは電源を入れていただきご連絡いただければ結構です。インターネットにテレパソがのり次第、セキュリティー設定、TVチューニング、テレパソ最終調整と遠隔より進めて参ります。

Read more

07 May 2014
by WatchJTVサポート

海外赴任の予定があり、日本のTVを見れる環境を作りたいと思っています。

 

海外赴任の予定があり、日本のTVを見れる環境を作りたいと思っています。

 

全く問題ございません。日本の画質を海外ののご自宅のテレビで快適に視聴出来る環境を構築できます。

 

 

アメリカから日本のテレビ(地デジ、BS、WOWOW、CS)を見たいと思っています。 WOWOWやCSとの契約はどの様になるのですか?

 

日本のご自宅のテレビで視聴されるのと全く同様の手続きで、B-CASカードの番号をWOWOWやCSにご契約時にご登録していただく事で海外からご利用いただけます。

 

 

テレパソ本体のハードドライブで録画可能な時間は何時間でしょうか?

 

これはどの画質で録画するか、また地デジの場合は番組の構成(例えばデータ量の多いものとしては動きの速いものなど)によってかなりのデータサイズが違ってくるので単純計算は出来ないのですが、参考迄に弊社で初期値として利用しているサイズであれば、

 

例えばサザエさんのようなアニメですと161 MB程度です。ちびまる子ちゃんになると200MBと同じ番組時間ですがデータ量がかなり違ってきます。

 

またバラエティー番組等になりますと1時間600-800MBになるものもございますので(ただし画像のサイズを下げれば
大幅に軽減されます)単純計算が出来ませんが基本的にテレパソのデータは録画直後に海外のPCにデータを自動転送
しますので特にテレパソ内の容量はあまり気にされなくても良いと思います。

 

 

録画した動画は全て自分のPCへコピー・再生可能なのでしょうか?

 

はい。その様になります。DVDに焼く事も可能です。

 

 

録画した物を全て自分のPCへコピーして管理する場合は、WatchJTV自体のHDDは一時保存場所となるので、HDDの増設は特に不要と思っているのですが認識はあってますか?

 

はい。その様になります。お客様の中には永久保存をしておきたい等という方もおられますので、その場合は4TB等というサイズをテレパソ側(日本)に設置されますと数年分のテレビライブラリーがどこからでもいつでもアクセスできるという環境が構築できるというわけです。

 

 

1台の watchJTV で同時録画可能なのは 1ch ですか?

 

はい。チューナーは1台ですのでその様になります。

 

 

ライブ視聴(録画なしでの視聴という意味です)は出来ないと言った書き込みを見ましたが、ページを見る限りは可能なようにも思います。実際はどうなのでしょうか?

 

ライブ視聴はもちろんできます。iPadでもライブ視聴可能です。またテレパソからデータをダウンロードせずに、録画されたものを再生するというストリーミング再生も可能です。

 

 

ライブ視聴が可能な場合ですが、録画と視聴を同時に行うことは可能でしょうか?

 

はい。録画しながら視聴も可能です。

 

 

WEBだけではわからない沢山のご質問お答えいたします。是非ご不明な点お問い合わせください。

 

[button url=”https://www.watchjtv.com/contact/” size=”6″]お問い合わせ[/button]

06 May 2014
by WatchJTVサポート

タイ(バンコク)で視聴できますか?

 

ネットの回線速度が遅いようなのでタイで視聴可能かどうか知りたいのですが・・・・・。現地の回線の会社の速度測定結果では物凄く速いように出ますが全くの嘘みたいで普通の簡単なダウンロードでも相当時間がかかります。
VULKANOを設定して見てはいたんですが途中で途切れるので見る気がしない。このような環境でも視聴可能か教えてください。

 

全く問題ございません。現在タイランドでご利用のお客様多数おられますので実際にご利用になっておられますので動作に問題はございません。

 

現地の回線の会社の速度測定結果では物凄く速いように出ますが全くの嘘みたいで普通の簡単なダウンロードでも相当時間がかかります。

 

ということですが、これにはトリックがございます。現地の回線の会社の速度測定とは同じ国内にあるサーバーにアクセスする際の速度を表示させます。つまり国際間のスピードではございません。通常プロバイダーが表示するプランの約束速度というのは国内を想定している為、実際に海外にアクセスをかけると速度は10分の1程度に落ちるのが通常です。

 

ですのでスピードチェックをする際には、日本にあるプロバイダーの速度チェッカーを利用する方が実測がでると思います。

 

VULKANOを設定して見てはいたんですが途中で途切れるので見る気がしないということですが、この機器はストリーミング再生機器です。速度に100%依存します。回線が遅い環境では視聴は困難です。また回線がなければ視聴はできません。これがストリーミング再生という方法です。

 

上記でも申し上げましたとおり、通常国内の速度と国際間の速度というのは全く速度のでかたが違ってきます。ですので海外で10Mのプランで10Mの速度が出たとしても海外にアクセスすると10分の1。つまり1Mしかでない計算になります。詳しい検証記事はこちらより。

 

hawaii-network-hikaku

 

世の中には、回線の速度を改善出来る機器は存在しません。回線の速度はあくまでもケーブルを伝わるデータの速度ですので機器での調整ができません。どのような高価な機器を買っても結果は同じです。

 

つまり、テレパソのストリーミング再生機能で視聴すると恐らくVolcano機器と同じ結果になると思います。しかしテレパソにはストリーミング再生の他に、ファイルをダウンロードする機能がございます。ファイルを小さく録画しバンコク迄転送する事ができますので低速な環境でも画質を崩す事なく視聴が可能です。

 

回線が低速の場合は例えば1時間番組10分で転送できるものが1時間かかるというような時間で調整ができます。1時間番組1時間程度でのダウンロードであれば夜中に自動で転送プログラムを走らせておけば問題はございません。

 

テレパソは、海外在住者の為に設計された機器ですので回線が遅い、不安定という事は想定してデザインされております。ですのでストリーミング機で再生出来なかった環境でも確実にリビングのテレビで視聴する事ができます。

 

海外では様々な過酷なインターネット環境がございますが9年のサポート実績からどのような環境でも解決に導くアドバイスを差し上げる事ができます。是非ご相談ください。

 

[button url=”https://www.watchjtv.com/contact/” size=”6″]お問い合わせ[/button]

 

 

 

03 May 2014
by WatchJTVサポート

カタールから日本のテレビみれますか?

 

日本のテレビ番組をカタールで視聴したいと思っています。現在地域エラーとなるHulu, ANX、ギャオ等をある業者のVPNで使用しているが、回線が遅くてストリーミングが出来ない環境ですが大丈夫でしょうか? また新型のAppleTVにはハードドライブがないようですが問題ないでしょうか?

 

はい。全く問題ございません。海外から上記サイトをVPN接続で視聴される場合、ストリーミング再生という視聴になります。ストリーミング再生とはデータがPC内に保存されない方法です。この方法ですと回線速度に画質が依存するため、海外では上手く視聴が出来ない事が起きてしまいます。

 

ですのでテレパソを日本に設置してストリーミング再生をカタールから行っても恐らく視聴は困難な環境になります。(ロケーションフリーのようなストリーミング再生できる機器でも同様です。)

 

しかし、テレパソでは、ストリーミング再生の他、データを自動転送できるという機能がございますので現地の回線で試してみなければわからないようなストリーミング再生とは違い100%海外で視聴が出来る環境を構築できます。

 

テレパソでは地上波をチューナーで取り込み、TVアンテナボックスというアンテナシグナルをコンピュータシグナルに変更してくれる機器を通す事でインターネットで転送できるファイルを既成できます。

 

これは出力がアナログ出力になる為、録画規制がないデータとしてデジタルコンテンツを保存出来るアナログ時代の名残を利用したものです。(現在の地デジは地デジのまま録画するとムーブ規制がかかりますがこれを回避する事は違法となってしまいますが、アナログ出力にはムーブ規制自体がございませんのでデータが扱いやすくなります。)

 

カタールのご自宅のコンピュータにiTunesをインストールしていただき、テレパソをiTunesのポッドキャストに登録します。(アイコンをドラッグするだけです。)

 

たったこれだけでカタールのPC内のiTunesソフトと日本の自宅のテレパソがつながります。あとはiTunesソフトが30分おきに新しい録画番組がないかを自動でテレパソと通信。新着録画が見つかると自動でダウンロードを開始します。

 

transfer

 

録画番組は日本側に保存する事も可能(KumoPasoオプション)ですし、海外のPCにUSBハードドライブ等を追加する事でそちらに保存する事も可能です。

 

AppleTVにはハードドライブはついておりませんが、海外のPC内のハードドライブがあれば全く問題ございません。AppleTVは、世界中のどのテレビにでも共通で使えます。AppleTVをHDMIにさすだけでお使いのPC内のiTunesと自動通信ができます。このことでコンピュータ内にあるテレパソから転送された全ての番組がこのように一覧になって表示されます。リビングのソファーに座りながらリモコンをクリックするだけでテレビが見れる様になるわけです。

 

tv1

 

これは海外でも日本でも世界中どこでも原理は同様です。例えば、東京のテレビを北海道で見る場合でも東京の自宅にテレパソを設置し、北海道の自宅のテレビにAppleTVを繋げば北海道で東京のテレビが視聴出来るという事が出来る様になります。

 

テレパソの設置場所さえ固定しておけば、場所は問いません。カタールから快適なテレビ生活お楽しみください。

 

自分の環境に設置が出来るか心配な方多い化と思います。事前にご相談いただけますので、まずはご相談ください。

 

[button url=”https://www.watchjtv.com/contact/” size=”6″]ご相談[/button]

09 Apr 2014
by WatchJTVサポート

ウィンドウズXP終了後テレパソを使って安全ですか?

 

xp

 

ウィンドウズXPのサポートが正式に打ち切られましたが、オンラインバンキングもつながないし、ヤフオクなどもしないのでテレパソだけの為に使い続けるのは安全でしょうか?というお問い合わせを多くいただいております。テレパソは、非常にセキュリティーの高いキーシステム(パスワードではなく、特殊なキーの照合)でアクセスしますので、ウィンドウズXPで使い続けていてもテレパソ自体に問題が出る事はありませんが、XPでの継続利用はお勧めいたしません。
Read more

WatchJTV © 2018