Our blog

01 Oct 2014
by WatchJTVサポート

iPhone6 Plusで番組ダウンロード

new-drama
 

いよいよ秋の新ドラマシリーズが始まります。あの人気の番組も返ってきます。テレパソの高画質であれば海外から日本と同じ画質で視聴ができます。最新のiPhone6 Plusは以前よりスペックが高くなったせいか、テレパソからの直接のダウンロードがかなり快適になっておりますのでご紹介します。
Read more

11 Sep 2014
by WatchJTVサポート

iPhone6 完全サポート!

iphon6

いよいよ明日から予約が開始されるiPhone6。画面も大きくなって登場します。今回のiphone6 plus ではなんと 1920 x 1080 の解像度ですのでめちゃくちゃ綺麗に日本のテレビが視聴できます。WatchJTVのテレパソは100% iPhone6で動作いたしますので引き続き日本のテレビをiPhone6で高画質でお楽しみいただけます。

高画質1920×1080という画質で海外からストリーミング再生をする事は現状の海外回線事情ではできません。しかしテレパソではこの高画質画像を一切崩す事なく海外に転送することで海外でも日本の自宅で視聴するのと全くかわらない高画質で視聴する事ができます。

手順は超簡単!iTunesソフト(無料)をお使いのPC、マックにインストールします。テレパソを登録するだけで完了。

Read more

19 Nov 2013
by WatchJTVサポート

iPadを日本のテレビに変える方法

ipad-air-mini-680

 

今皆さんがお持ちのiPadで日本のテレビやラジオが聴けますか?もしその答えがNOであればこの記事ご参照ください。今お使いのすべてのiPad, iPad mini, iPod, iPhoneをテレビに変える方法をご案内いたします。

 

通常テレビを見るには、テレビが必要です。(リビングに置いているテレビですね)テレビをつけてみる、テレビにつないでいるハードディスクレコーダーから録画したものをみる。これが一般的なテレビの視聴方法です。しかし現代ではこの作業がiPadでも出来る様になっているのです。

 

テレビを見るには通常テレビやハードディスクレコーダーをアンテナ線につなぎます。しかしこの配線ではiPadでテレビを見る事はできません。テレビやハードディスクレコーダーは直接iPadと通信ができないからです。

 

tv-ipad

ではiPadをアンテナ線に繋げれば視聴出来るということになりますが、iPadにはアンテナ端子はございませんので直接は繋げないということになります。ではどうすればよいでしょうか?アンテナ線とiPadが通信をできる機器があればこれが可能となります。それが、テレパソです。テレパソとiPadはコンピュータ同士なので通信ができます。

 

テレパソは、アンテナ端子のシグナルをコンピュータで通信出来る様にする為の機器です。テレビとは違いみるだけではなく、リビングの外に持ち出す事ができるようテレビシグナルをインターネット形式に変換する事が出来る機器。つまりiPadでテレビが視聴出来る様になるというわけです。

 

telepaso-ipad

 

テレパソはご自宅のアンテナ端子からでているアンテナシグナルをインターネットで運べる形式に変換し世界中からインターネット経由でテレビの操作が出来る様になる機器です。もちろん録画予約も録画保存もこれ1台で可能です。テレビとハードディスクレコーダーの役割をするばかりではなく、リビングから抜け出し海外のリビングまでアンテナシグナルをお届けいたします。

 

iPadには高価なアプリやアンテナ等一切不要です。サファリブラウザーをひらき、自分専用のアドレスにアクセスするだけで録画した番組の視聴が可能です。つまり日本にテレパソだけ設置しておけばあとはインターネットのある場所であればどこからでもいつでも自分のテレビにアクセスが出来るという事が実現出来ます。

 

iPadからサファリブラウザーをひらきアドレスバーに専用アドレスをタイプします。

 

plex-url-access

 

ログインパスワードでログイン。

 

plex-login

 

動画を選択。(KumoPasoご利用で音楽や写真や個人動画なども全く同様にできます。)

 

ipad-plex_main

 

録画済の番組の一覧が表示されますので、見たい番組をクリックするだけで視聴ができます。

 

plex-6-copy

 

もちろん日本で購入されたiPadを海外にお持ちになってもご利用いただけますし、海外でご購入されたiPadでも全く同様にご利用いただけます。さらに海外でお友達の使っているiPadでもアクセスができます。(機器に依存しません。)専用アドレスと、ID/パスワードでアクセスができるのでどのような環境でもすぐに自分のテレビを呼び出す事が出来る様になるのです。

 

テレパソ1台日本に設置するだけで、どのiPadもテレビに早変わり。皆さんのいまお使いのiPadも日本のテレビになります。テレパソ生活始めませんか?今年の冬は日本に帰省ができないかたも日本のテレビ海外から100%お楽しみいただけます。iPadのみならず海外のテレビでの視聴も可能!詳しくはこちら。最新のIT技術で想像以上の事が出来る様になります。

 

簡単3ステップでご案内いたします。

 

 

17 Oct 2013
by WatchJTVサポート

iPadで日本のテレビを録画からダウンロード迄する方法

 

iPadだけで録画からダウンロード迄したいのですが手順を教えてください。

 

海外の自宅ではしっかりとテレビをみているが海外の外出先や出張先等でもiPadやiPhoneなどで録画予約をしたり、iPadでダウンロードをしたりしたいという方が増えております。テレパソのVPN機能をiPadに設定すれば安全にかつ簡単に録画予約が行える他、ダウンロード迄も出来てしまいます。
Read more

06 Sep 2013
by WatchJTVサポート

iPadで録画予約とダウンロードをしてみる

 

海外から、iPadだけで “半沢直樹” を録画予約し録画終了した番組ファイルをiPadにダウンロードしてみましょう。コンピュータがない環境でも録画予約から番組ダウンロード迄全ての作業が行えます。

 

日本のご自宅にテレパソを設置していれば、このような事も海外から簡単に行う事ができるようになります。(海外に限らず国内でも可)出先などで録画予約をしたい時や回線がない場所で視聴したいとき等便利です。

 

必要なもの

 

iPhone, iPad, iPad Miniなどの機器

 

iPadでテレビ

 

手順1:録画予約手順

 

設定アイコンをおしてVPNの接続をします。

 

ipad-setting

 

テレパソのVPN機能からiPadにVPN設定をします。(詳細はマニュアルより)VPN接続をオンにします。

 

IMG_1139

 

手順2

 

サファリブラウザーを開きます。

 

menu-vpn-safari

 

手順3

 

VPN接続(左上)を確認の上、アドレスバーにテレパソのローカルIP(設定時にお知らせしております)の数字を英字半角でタイプします。(これだけで海外からテレパソにアクセスができます。)

 

IMG_1141

 

手順4

 

タイトルをクリックして録画予約をします。これで録画予約は完了です。

 

IMG_1142

 

手順5: 録画ファイルのダウンロード手順

 

ここからは録画したファイルをダウンロードする手順のご案内です。ダウンロードアプリはたくさんあるのでお好きなものをアップルストアから検索してご利用ください。ここではDownload Lite(無料)でご説明いたします。接続はVPN接続にしたまま(左上にVPNという文字があること)まず、ダウンロード用アプリ Download Lite を開きます。

 

IMG_1144-1

 

手順6

 

アドレスバーにテレパソのLAN IPを数字でタイプし、一括転送 フォルダーを開きます。

 

IMG_1141

 

LAN IP(数字)でアクセスする場合は、必ずVPN接続が確立されている事をご確認ください。(VPNというマークがでていればVPN経由でのアクセスとなります。)

 

手順7

 

一括転送 のフォルダーをひらき一覧から “半沢直樹” のタイトル部分に人差し指をあて5秒停止します。選択画面が表示されますのでDownload(ダウンロード)を選択します。

 

IMG_1146

 

手順8

 

ダウンロードが開始されます。直接iPad内にダウンロードをする事ができます。

 

IMG_1147

 

手順9

 

ダウンロードが完了されたファイルが一覧で表示されますのでそのタイトルを押して再生します。

 

IMG_1148

 

番組ファイルは、下のフォルダーマークのアイコン内に保存されます。

 

 

手順10

 

iPadに直接番組データをダウンロードしてから視聴するので、回線環境は一切不要で何度でも視聴が可能です。飛行機の機内などインターネットがない場所でも視聴が可能です。

 

IMG_1150

 

 

iPadでのダウンロードはPCでダウンロードするより時間がかかりますので回線が低速でご利用の場合は、PCのiTuneソフトでダウンロードしてからiPadに同期することでファイルをiPadに移動する事ができます。

 

 

18 Aug 2013
by WatchJTVサポート

海外のテレビで日本のテレビを見る方法

 

テレビは日本のお茶の間でしかみれない。。。という時代はここ数年で大幅に変化しております。ITの大幅な進歩とともに見たい人がテレビの前にすわるのではなく、テレビが人の前に移動してくれる時代になってきたのです。テレパソを日本のご自宅に設置し、テレビアンテナとインターネットに接続する事で、なんと海外のテレビで日本のテレビが視聴出来る環境を構築できるようになりました。

 

テレビはアンテナやケーブルテレビから供給されますので日本のご自宅のアンテナ線とつなぎます。アンテナ線からでるシグナルはテレビでしか視聴できませんが、これをインターネットで運べるようなシグナルに変換するのがテレパソです。テレパソをインターネットにつなぐことで、アンテナ線からでているシグナルをインターネット経由で海外迄転送し、海外のテレビで映し出すという事ができるのです。

 

setting-basic

 

日本での配線はこのような感じです。現在地デジが視聴出来るご家庭で、インターネットがあるご家庭であれば設置が可能です。

 

海外側では、このようなAppleTVをテレビにつなぎます。(今月は全員にプレゼントしております。)たったこれだけで日本で受信したテレビを海外で視聴する事ができるのです。

 

apple-tv-gear-patrol11

 

テレビで視聴

 

日本に設置したテレパソにはすべてWEBでアクセスが可能です。録画予約もこの通り常に新しい番組表が7日先迄表示されます。

 

bangumi1

 

録画予約も簡単。タイトルをクリックして保存するだけ。

 

bangumi3

 

あとは自動でどんどん録画がされてゆきます。

 

download

 

視聴方法は3つの方法がございます。

 

ライブ視聴:ライブ視聴は手元のリモコン番号を押すだけで瞬時にチャンネルが切り替わります。野球中継等リアルタイムでの視聴が可能です。

 

ライブ視聴

 

ストリーミング視聴: テレパソ内に録画したものをダウンロードする事なく再生する方法です。ボタン一つで再生が可能。iPad, アンドロイド機器などでの再生も簡単に行えます。

 

download

 

ダウンロード視聴: 海外のコンピュータにiTune(無料)ソフトをインストールし、1時間に1度自動でダウンロードを行います。WatchJTVのポッドキャストサーバー機能でお使いのPCとテレパソが自動で通信。1時間ごとに新着番組がないかを探知し自動で海外迄ダウンロードします。

 

itune-download

 

ダウンロード後のファイルはiPadやアンドロイド機器に移動も可能。iTuneの自動WiFi同期機能でお使いのiPhone, iPod, iPadに番組を同期します。

 

itune-ipadmini

 

HuluJapan-error

 

テレパソはこれだけではありません。海外からはアクセスができなオンディマンド(ドガッチやHulu Japanなど)のサイトもVPNという会社等で使われる最高のセキュリティーでアクセスする事が可能です。VPN接続というのは、基本的に日本のあるテレパソに仮想的にアクセスする技術で大企業等は多く取り入れている技術です。テレパソにはVPNサーバー機能も搭載されておりますので、テレパソにVPN接続をすることで海外からアクセス出来ないサイトも日本からのアクセス(テレパソからのアクセス)として認識されるため安全にアクセスができるようになります。

 

hulu-ipad

 

日本のHulu ではドラマを日本語字幕で表示できますので海外のドラマも快適にご利用いただけます。もちろんVPNの接続はiPadやアンドロイド機器などのモバイルでも同様にご利用が可能。iPadでオンディマンドやラジコなどの視聴も簡単に出来る様になります。

 

ipad_mini

 

外出時にモバイルで視聴する場合も、テレパソのPlexサーバー機能が大活躍です。自分専用のテレパソアドレスを発行しますので、そのアドレスからテレパソにアクセスが可能。録画した番組をいつでもどこでもどのディバイスからでも視聴が出来る様になります。

 

plex-url-access

 

この機能は現在ご利用の方でもPLEX機能オプション追加でご利用いただけます。(新機種でご利用のかた)今迄の様に機器に依存する事なく、アプリのインストールもソフトのインストールも一切不要で番組の再生ができるのです。

 

お友達のコンピュータからブラウザーを開いて自分専用のテレパソアドレスでログインするだけでそこは日本のテレビのお茶の間になってしまうのです。

 

クラウドな発想は今後も主流となると思います。機器に依存せずブラウザーのある場所だけでいつでもどこでもテレビがみれる、最新テクノロジーを搭載しております。

 

テレパソはテレビ番組の視聴ばかりではございません。ストリーミング再生技術を生かし、iPadやアンドロイドなどで録画した個人動画も全く同様にテレビで視聴する事が可能です。テレパソの外付けに1TB-4TBのUSBハードドライブを追加する事でパーソナルクラウドとしてのご利用も可能となります。

 

hd-plain

 

このスペースにはDropboxと同様ファイルをアップロードしていつでもアクセスする事が出来る様になります。

 

kumo-login600

 

自分専用アドレスからログインをしてiPadから動画をアップロードすれば、日本にいるご家族やご友人等にも簡単に大きなファイルの共有が可能です。

 

kumo-share1

 

2Gまでのファイルを簡単に共有する事が可能。自宅サーバーですのでデータも第3者に渡る事がなく安心です。

 

テレパソには無限の利用方法がございます。様々な機能の組み合わせで海外でも日本でも快適なデジタルライフをお楽しみいただけます。

 

17 Aug 2013
by WatchJTVサポート

タブレットで海外から録画した番組を視聴することは可能ですか

 

海外に日本で購入したiPad, ギャラクシータブレットを持参しシンガポール、マレーシアなどでテレビをみたいと思っております。あまりインターネットの回線が速い国ではないと聞いているのですが視聴はできますでしょうか?また録画の予約などもできるのでしょうか?

 

現在動画を見る方法は大きく分けて2つの方法がございます。

 

      ストリーミング視聴
      ダウンロード視聴

 

動画をインターネットで再生するにはこの2つのうち必ず1つのの方法で視聴します。現在YouTubeやオンディマンドなどで視聴をする方法がストリーミング視聴です。テレパソも録画した番組をテレパソ本体に録画保存しそこからストリーミングで再生する事ができます。

 

ダウンロード視聴は、動画ファイル自体を丸ごとダウンロードしてから視聴する方法です。データ自体を購入できるムービーサイトなどでおなじみかもしれません。一度ダウンロードしてしまえば回線に依存する事なく何度でも再生する事が可能です。

 

このストリーミング視聴とダウンロード視聴。大きく違うのは再生方法です。シンガポールでデータを再生する場合、データは日本にあり回線でシンガポールのモバイルで視聴するのがストリーミング視聴です。つまりインターネット回線が常に必要でインターネット回線がなければ視聴ができないのがストリーミング再生です。回線が遅ければカクカクしますし、画質も悪くなります。

 

海外での回線速度は日本程高速ではありませんので、ストリーミング再生ではなかなか快適に視聴するのは難しいのが現状です。これとは対照的にデータを一旦シンガポールダウンロードしタブレット内にダウンロードし視聴するのがダウンロード視聴です。この方法であればデータ自体がシンガポールにあるわけですから編集、保存、移動も簡単に出来る他、回線は一切不要でいつでもどこでも再生が出来る様になります。さらに画質も高画質でダウンロードできますのでカクカクとまったり、画質が乱れたりという事は一切起こりません。

 

図で表すとわかりやすいと思います。ストリーミング再生は丁度蛇口を出しっぱなしにした状態。ダウンロード再生はバケツに貯めた水を活用するというイメージです。

 

streaming-jaguchi

 

ストリーミング再生は現在の動画の主流ですが実はデータ転送量などにも大きく関わってきます。多くのモバイル機器では月々のデータ利用料というものが決められているためストリーミング再生を行いますと膨大なデーターを利用することになってしまします。一旦ダウンロードしたデータであれば何度再生してもインターネット回線は不要なので非常に経済的な他、コレクションとして保存、編集もできるのでテレビ好きには理想な再生方法になると思います。

 

タブレットでも2つの方法が選択できますのでご利用の国の回線事情にあわせて使い分けていただくとよいと思います。

 

またタブレットだけで日本のテレパソにアクセスしフル操作が可能ですので予約も海外からタブレットで自由にご利用いただけます。

 

ipad-yoyaku

 

 

16 Aug 2013
by WatchJTVサポート

あなたのiPadは日本のテレビが視聴できますか?

 

iPadを持っていますが現在日本のテレビはうつりません。このiPadを海外に持っていって日本のテレビを見る方法はありますか?

 

ipad_mini_tv

 

はい。問題ございません。テレパソ一式を日本のご自宅に設置すれば、今お持ちの全てのiPad, iPhone, アンドロイド機器, ウィンドウズ、マック、または海外でお使いのテレビまで日本のテレビを視聴する事ができる機器にする事ができます。

 

テレビをiPadで視聴するには、iPadにTVチューをとりつける必要がございます。TVチューナーがあることでiPadで電波を受信しテレビが視聴できるのです。しかし、これは電波が届く範囲の事ですのでiPadは日本国内に存在しなければなりません。

 

電波が届かない海外からはTVチューナーをiPadにつなげても視聴はできません。では、日本のご自宅のテレビアンテナシグナルををインターネット経由で運ぶ事ができれば。。。海外でも視聴ができる!ということになります。それを可能にしたのがWatchJTVのテレパソです。

 

setting-basic

 

あくまでもテレビの電波は、日本の国内でしか受信ができませんのでシステム一式は日本のご自宅に設置するということになります。その受信した電波をインターネットで運べるデータに変換することで海外にインターネット経由で転送する事ができます。

 

丁度DVDプレーヤーで日本の番組を録画し、郵送で海外に送ってもらうのと同様、DVDに焼くかわりにそのデータをインターネットで転送してしまおうということです。

 

いまお持ちのiPad, iPhone, アンドロイド機器で録画予約からダウンロード迄全ての作業が出来る様になります。モバイル機器にTVチューナーを搭載するのではなく、TVチューナーは日本側に設置するテレパソが一括管理。海外側のモバイル、PCにはチューナーは一切不要です。日本のテレパソのチューナーがすべてを管理し、海外のそれぞれのディバイスがテレパソにアクセスすることで全てのモバイル、PCで日本のテレビをご利用いただける様になります。

 

ipad-yoyaku

 

あなたがいまお持ちのiPadで日本のテレビ視聴できますか?

 

出来ない方はテレパソ導入で今すぐ何台のiPadでも一瞬にして日本のテレビが視聴出来る環境にする事ができます。

 

 

20 Jul 2013
by WatchJTVサポート

イギリスで日本のテレビ見れますか?

 

イギリスで日本のテレビを視聴したいと思っています。イギリスの自宅にはテレビがありますがそのテレビで日本の番組を視聴する事は可能でしょうか?また子供がいるので子供でも操作ができるようにしたいのですが。

 

全く問題ございません。イギリスのテレビをつけて日本のテレビを視聴するという環境を構築できます。イギリスでご利用のテレビの後ろにHDMI端子(下図参照)がついているかご確認ください。

 

hdmi-tanshi

 

この端子がついていればAppleTVの設置が可能です。AppleTVというのは、下記のような手のひらサイズの小さい機器なのですが、これをつなぐだけでPC内の動画がすべてテレビで出力できるようになるという非常に不思議かつ便利な機器になります。

 

appletv_smallsize

 

テレビのHDMI端子と、AppleTVをつなげます。

 

appleTV_HDMI

 

AppleTVはコンピュータ上のiTunes(無料)ソフトと自動的に通信をしますので、iTunes内に自動で転送された番組ファイルをテレビに出力します。

 

appletv-output
AppleTVの優れた点は、PCの操作を邪魔する事なく動画のみ取り出してテレビで操作が出来る点です。PCをテレビにつなげればもちろんテレビでの視聴はできますがそれでは再生中はPCが使えません。それでは子供にテレビを見せている間にE-mailチェックなどする事はできないという事になってしまいます。

 

AppleTVを利用すればお子様がテレビをみている最中でもコンピュータの操作は普通通りに行えます。AppleTVが自動で動画の部分だけを取り出しテレビ操作が出来る様になるのです。

 

登録はiTunesソフトにテレパソのオレンジのアイコンをドラッグ&ドロップするだけ。

 

itune-rss-drag-drop

 

たったこれだけで、イギリスのPC内のiTunesソフトがテレパソと1時間おきに自動通信をし、新着番組があれば自動でダウンロードを開始します。あとはテレビをつけて見るだけの作業で簡単にご利用いただけます。ダウンロード等の作業なども一切不要ですので、一度設定してしまえばあとは行う事は一切ございません。

 

イギリスは回線環境もあまり速くありませんので、最高画質で録画をしダウンロードしてくることで高画質でカクカクする事なく確実に視聴が可能です。

 

またお子様がおられるお宅ではiPadなどに番組ファイルを同期(移動)しておくと外出先などでもインターネット環境なしで利用ができるので便利です。

 

itune-wifi-sync

 

このようにiPadないの設定をしておくと、ケーブルをつながなくとも自宅のWiFiで自動で同期してくれます。(この機能本当に便利です。)いちいち有線でコンピュータにつながなくともiTunesソフトとiPadが勝手に同期してくれるので常に最新の番組が同期されてきます。

 

動画再生

 

iPadではこのように番組を選ぶだけで視聴ができますので飛行機の機内や公園、モールなどインターネット環境がなくてもいつでも視聴ができるのでお子様はテレビ視聴。。。。お母様はゆっくりお買い物。。。なんてことも実現してしまうのです。テクノロジーを生かして快適な海外生活を送る事が出来る機能がたくさん詰まったテレパソです。

 

 

 

05 Jul 2013
by WatchJTVサポート

iPadで日本のテレビを視聴する方法

 

今お手持ちのモバイル機器で日本のテレビを視聴できますか?海外でで購入したし。。。。チューナーもついていないし。。。。なんて言う方は必見です。モバイル機器側にはチューナーやアプリは一切不要ですべての機器から日本のテレビを視聴出来る様になります。

 

受信側でアプリをいれたりチューナーをつけたりするとその特定の機器でしか視聴ができません。10台iPadがあれば10個のアプリを買わなければなりません。それは無駄ですよね。現在では1人1台、さらにPCにマックに、iPhoneにiPadにとたくさんの機器をお持ちだと思います。それらすべての機器が何の設定もする事なく日本のテレビ機能が追加されます。

 

仕組みはこの通りです。テレパソを日本に1台設置します。たったこれだけで、受信側はインターネットのブラウザーが利用できる機器であればすべて日本のテレビが視聴出来る環境が整います。今お使いのiPad, iPhone, アンドロイド機器, WiiU, コンピュータなどなど。WEBブラウザーが使える機器がすべて日本のテレビに早変わりします。必要ソフトは一切なしで今すぐいまお使いのその機器で(ブラウザーが使える機器であれば)視聴が可能です。

 

まずはブラウザーを開きます。

 

safari-ipad

 

 

自分専用アドレス(URL)にアクセスしてログインをします。

 

自分専用アドレスとは、テレパソを設置されますと全てのお客様に自分専用のアクセスリンクを発行しております。このリンクは自分専用のテレパソ再生用アクセスリンクとなります。(Plex機能)

 

ipad-plex-login

 

 

たったこれだけでテレパソのすべてのファイルにアクセスができるようになります。KumoPaso(外付けハードドライブ)を利用されている場合は、音楽、写真、個人動画、等のファイルにもアクセスが出来る様になります。例えば音楽フォルダーに自分の好きな音楽を入れておけばパーティー等でもiPadをスピーカーにつなげ海外からでお気に入りの音楽を楽しむ事ができます。(全てのファイルはテレパソ内に保存しておく事で世界中からアクセス出来るというわけです。)

 

ipad-plex_main

 

 

テレビ番組もこの通り。アイコン一つで再生が可能です。レストランの待ち時間、公園でのプレーデート時、または、自分のiPadを忘れてきてしまった場合でもブラウザーベースでログインで利用ができるので非常に便利な機能の1つです。

 

ブラウザーベースというのは、機器に依存しないということですのでどの機器でも簡単にアクセスが出来る様になります。先日Appleストアーから試してみましたがもちろん動作しました。。。。

 

ipad-_2191

 

自宅に眠っている機器に日本のテレビ機能を追加できます。

 

 

 

 

 

 

WatchJTV © 2019