Our blog

15 Oct 2013
by WatchJTVサポート

優先録画予約

 

毎日ニュース番組を録画予約しています。特定の曜日だけ別のプログラムを録画したいのですがどの様にしたらよいですか?

 

番組表からタイトルをクリックすると右側に表示されるアドバンスオプションから優先順位を設定できるようになりました。毎日録画予約をしている場合、例えば月から金曜迄 ”報道ステーション”というニュース番組を録画している場合で、週に1度だけ同じ時間帯に放送されている別の番組を録画したい場合などは、設定されておくと便利です。

 

録画優先順位

 

テレパソでは海外から日本の番組表で日本の番組を簡単に録画予約する事ができます。WEBブラウザーから行う事ができますのでお子様でも、機器が苦手な方でも簡単に録画予約ができます。いまあるお使いのコンピュータからいつでも録画予約が可能です。もちろんモバイル機器からの録画予約も可能です。

 

録画予約ばかりでなく、録画削除も可能ですがテレパソの自動録画削除機能をご利用になれば、テレパソ内の保存容量が90%になると一番古い番組から自動削除をしてくれますのでいちいち容量を気にする必要はございません。

 

また、全ての録画した番組を丸ごと保存しておきたい。という場合は外付けに1TB(4TBまで対応可能)のUSBハードドライブを取り付ける事で録画済のデータを自動で1TBのUSBに移動する事ができます。さらにその移動したデータはDropboxと同じようなインターフェイスでどこからでもダウンロードして視聴する事が可能となります。4TBでご利用になれば永久保存のテレビライブラリーとしてご活用いただけます。

 

kumo-login600

 

自分専用のURLから上記のようなログインページでログインの上ファイルシステムにアクセスが可能となります。

 

テレビを視聴するばかりではなく、いろいろな活用方法がございます。ご興味のある方は下記よりご相談ください。

 


http://www.WatchJTV.com

 

30 Sep 2013
by WatchJTVサポート

海外でもGyaOキッズが便利

 

子供に大人気のアニメ”プリキュア” や “機関車トーマス” などの作品が無料で視聴できるGyaOキッズというアプリ。お子様を退屈させない非常に便利なサイトですのでご紹介いたします。

 

写真_2

 

iTuneまたはGoogle Play から Gyaoキッズ を検索していただくとアプリがみつかります。ただし、海外からアクセスすると上記の様に視聴ができません。

 

そのような時でもWatchJTVのテレパソをご自宅(日本)に設置されていれば簡単にアクセスが出来る様になります。テレパソはテレビをみるだけではなくテレビ以外のご利用用途がたくさんございます。

 

 

必要なもの

 

iPhone, iPad, iPad Mini,アンドロイド機器、又はPC(マック、ウィンドウズ)

 

iPadでテレビ

 

手順1:アプリをインストール

 

お使いのモバイル機器にアプリをインストールします。

 

gyao-kids

 

 

手順2:VPN接続の準備

 

設定アイコンをおしてVPNの接続をします。

 

ipad-setting

 

テレパソのVPN機能からiPadにVPN設定をします。(詳細はマニュアルより)VPN接続をオンにします。

 

IMG_1139

 

手順3

 

GyaO キッズアプリをひらきます。

 

 

写真_1

 

手順4

 

左上にVPNという文字がでている時の接続は、海外にいても日本のテレパソに一旦アクセスしてからの接続となる為、海外からアクセス出来ないサイトもアクセスが出来る様になります。(テレパソ経由でアクセスしているという考えです。)

 

gyao_VPN

 

VPN接続をするとテレパソにつながります。機器は仮想的にテレパソのあるネットワークにつながりますので、海外からアクセスできない様々なサイト、ゲーム、書籍の購入等すべて日本にいるのと同じ状況でご利用いただけます。あわせて、VPNというのはセキュリティーの高い接続となりますので、海外のWiFiなどでご利用の際にVPN接続をしてから接続されますとパスワードやバンキングなどの情報が全て暗号化されるので安心してご利用いただけるという接続方法です。

 

 

追記:テレパソへの接続

 

VPN接続(左上)の状態であれば、サファリブラウザーをひらき、アドレスバーにテレパソのローカルIP(設定時にお知らせしております)の数字を英字半角でタイプするだけでテレパソにアクセスができます。(PCの場合は接続アイコンは不要です。)

 

IMG_1141

 

テレパソでの録画方法

 

タイトルをクリックして録画予約をします。これで録画予約は完了です。

 

IMG_1142

 

録画ファイルのダウンロード手順

 

ここからは録画したファイルをダウンロードする手順のご案内です。ダウンロードアプリはたくさんあるのでお好きなものをアップルストアから検索してご利用ください。ここではDownload Lite(無料)でご説明いたします。接続はVPN接続にしたまま(左上にVPNという文字があること)まず、ダウンロード用アプリ Download Lite を開きます。

 

IMG_1144-1

 

手順1

 

アドレスバーにテレパソのLAN IPを数字でタイプし、一括転送 フォルダーを開きます。

 

IMG_1141

 

LAN IP(数字)でアクセスする場合は、必ずVPN接続が確立されている事をご確認ください。(VPNというマークがでていればVPN経由でのアクセスとなります。)

 

手順2

 

一括転送 のフォルダーをひらき一覧から “半沢直樹” のタイトル部分に人差し指をあて5秒停止します。選択画面が表示されますのでDownload(ダウンロード)を選択します。

 

IMG_1146

 

手順3

 

ダウンロードが開始されます。直接iPad内にダウンロードをする事ができます。

 

IMG_1147

 

手順4

 

ダウンロードが完了されたファイルが一覧で表示されますのでそのタイトルを押して再生します。

 

IMG_1148

 

番組ファイルは、下のフォルダーマークのアイコン内に保存されます。

 

 

手順5

 

iPadに直接番組データをダウンロードしてから視聴するので、回線環境は一切不要で何度でも視聴が可能です。飛行機の機内などインターネットがない場所でも視聴が可能です。

 

IMG_1150

 

 

iPadでのダウンロードはPCでダウンロードするより時間がかかりますので回線が低速でご利用の場合は、PCのiTuneソフトでダウンロードしてからiPadに同期することでファイルをiPadに移動する事ができます。

 

 

13 Sep 2013
by WatchJTVサポート

データ制限関係なし!

 

テレビを海外から見るにはいろいろな大量のデータを転送しなければなりません。現在画質がより高画質へとなる反面、それらのデータ量は膨れ上がり回線事情が追いつかないのが現状です。ローカル(自宅内)で視聴するには速度は問題ないのですが、これを海外に運ぶとなると大きな問題になってきます。

Read more

13 Aug 2013
by WatchJTVサポート

“半沢直樹” 時間拡大スペシャルによる番組時間変更にご注意ください。

 

8月は夏休みということもありいろいろな特番による時間変更が行われますのでご注意ください。

 

視聴率の高い ”半沢直樹” では時間拡大スペシャルというような時間変更も行われております。

 

このような拡大スペシャルは通常録画では録画されませんのでかならず手動録画で時間を指定の上、追加予約してください。また最終回なども視聴率が良い番組等では拡大スペシャル行われますので最終回や特別番組を見逃す事がないよう予め手動録画予約にて時間、日付をしていし追加録画予約をしておいてください。

 

hanzawa

 

 

録画予約は3つの方法がございます。

 

1 手動録画予約(時間スロットを指定する方法)

2 番組タイトルをクリックする方法

3 キーワード録画予約(キーワードを入力する方法)

 

多くの方は番組表からタイトルをクリックして録画予約をご利用だと思いますが、この方法ですと時間延長や時間が変更になった時に対応がされません。3番のキーワード録画予約ですとそのキーワードをつかんで録画しますが録画予約優先順序が一番低いため、2の番組タイトルが予約されている時間と重なってしまった場合、2番の録画が優先されてしまいます。録画の優先順位が一番高いのは手動録画予約(時間を指定する方法)となりますので特番の場合はこちらの手動録画予約でお時間を指定し通常の録画予約に追加予約される事をお勧めいたします。

 

テレパソから、手動録画予約 を選択します。

 

advance-syudou-rokuga

 

予約オプションで “この放送のみ録画する” を選択し日付と時間(時間は24時間表示)を入力し録画したい時間分だけ(90分等)ご入力し録画予約を行ってください。手動録画予約はずっと先の番組迄指定できますので最終回の日付を予め指定して録画予約しておくのもよいと思います。

 

manual-recording

 

録画予約後は、必ず手動録画予約で緑色の枠で囲まれている事をご確認ください。(緑枠は録画されます。赤枠は録画されません。)

 

追加機能のお知らせ

 

fx-c1-12

 

テレパソ、F12のシステムご利用のお客様には録画の優先順位を選択できるオプションを追加いたしました。同時刻に録画予約が重なってしまった場合などに優先順位を割り振る事ができるようになります。

 

advance_priority-kyougou

 

例えば上記の例ですと “あまちゃん” は毎日録画予約されているのですが、1日だけ重なってしまう週1の番組を優先させたいという場合などは、2番組を録画予約後、優先させたいほうのタイトルをクリックしていただき、アドバンスオプションの右側のリンク(括弧内)をクリックしてください。

 

advance-priority-setting

 

録画優先順位という項目がございますのでその優先順位を1にしてください。(0が初期値です。数字が大きければ大きい程優先順位が高くなります。2番組しかない場合の優先順位ですのでこの場合は1をご選択ください。)

 

advance-priority

 

これからの録画のリストから確認すると “のりスタNEO”という番組が優先順位が高いため “あまちゃん”は録画されずこの日のみ”のりスタNEO”を優先して録画するという設定が出来る様になります。

 

advance-priority1

 

 

万が一見逃した場合は。。。。

 

テレパソのVPN接続でオンディマンドサイトから視聴することができます。(海外からはアクセスができませんので、VPN接続でテレパソに接続してからつなぐ事が出来る様になります。)

 

on-demand
ドカッチから引用

 

単品ごとに利用する事もできるので、見逃してしまった時には活用出来そうです。

 

 

03 Jul 2013
by WatchJTVサポート

夏ドラマもテレパソで見逃しなし!

 

毎回そうなのですが、海外にいるとすっかり日本の新番組の開始時期って忘れてしまい気がつくと2話、3話となっている事ってありますよね?今日何気なくインターネットを見ていたら、なんと7月の夏ドラマがそろそろ始まるのですねー。

 

わー1話を見逃した!ということは結構あるのですが、このような時に便利なのがVOD(オンディマンド)です。いまや殆どのテレビ局が最新のテレビ番組をインターネットで配信しています。有料だったり期間限定だったりするのでいつでも見れるという事ではないのですが、例えば夏ドラマで一足お先に始まっている 日テレの “Woman” というドラマ。既に1話は終了しているのですが、

 

Read more

WatchJTV © 2019