Chromecastも使えます

17 May 2015



chromecast-tv-back

 

 

Google から販売されているクロムキャスト。わずか $28ドルほどで販売されておりますが、このクロムキャストを海外のテレビに取り付けても日本のテレビが海外のテレビで映るようになります。

1. まずはクロムキャストを海外のテレビ(見たい場所のテレビ)に取り付けます。

2. iPhone, iPad, アンドロイド,PCでPLEXにアクセスをします。

3. クロムキャストはPLEXに対応しておりますので、PLEX内で番組を選択しますとクロムキャストへの出力アイコンが表示されます。

4. アイコンをクリックすることでテレビに動画が映り視聴ができるようになります。

テレパソにすでにPLEXサーバーがインストールされている場合は、このようにWEBからログインするだけでアクセスすることが可能です。

 

plex-address

 

WEBブラウザーの使える機器であれば、PCでもiPad, iPhone, WiiU, アンドロイドなど機種は問いません。ブラウザーをひらき、PLEXへのアクセスリンク(テレパソのある場所の専用アクセスリンクです)をクリックの上、ID/パスワードでログインができます。

 

plex

 

 

番組をクリックのうえ、画面上に表示されるクロムキャストのアイコンをクリックするだけでTV出力が可能となります。

 

ただこの方法ですと、番組データが日本にあり日本からはるばるデータを転送するというストリーミング再生での方法になります。国際線回線の場合は画質は速度に依存しますので海外ユーザーは下記の手順でお使いのPCにiTunesで一度データをすべて日本から転送することをお勧めいたします。

 

その上で、こちらの記事をご参照の上、海外のPCにPLEXサーバーをインストールします。そのことでわざわざ日本からストリーミング再生せずに海外のPCからTVに出力ができるようになります。

 

海外からストリーミング再生しますとどうしても回線依存になりますので回線を常に使う状態になりあまり経済的ではありません。一度データをダウンロードしてから視聴すればインターネット回線なしでローカルLANでテレビ視聴ができますので、再高画質でTVでの視聴が可能となります。

 

テレパソは日本のテレビを録画するテレビ録画サーバーの機能のほか、PLEXサーバー機能も搭載しております。WEB経由でアクセスができるので機器に依存せずインターネットのある場所であればどこでも再生ができる非常に優れたサーバー機能となります。是非お試しください。

 

海外でちょっとだけ贅沢に日本のテレビを視聴する機器導入
海外で日本のテレビ © 2016