Hulu 日本版を使って海外で日本のテレビ

22 Apr 2015



hulu

半沢直樹でおなじみの堺雅人さん演じる ”Dr.倫太郎” 本日、日本のテレビで放送されます。海外にお住いの方は残念ながら視聴はできませんが、JP VPN接続サービスで Hulu日本版につなぐことで、放送直後に海外からも視聴ができるようになることご存知ですか?

現在日本テレビでは特定の番組を放送直後にインターネットで公開しています。Hulu 日本版のサイトや日本テレビオンディマンドから海外でも簡単に利用ができます。
Hulu 日本版の場合は月々933円の会費制に対し、日本テレビオンディマンドは1話300円という単品で販売しています。どちらもストリーミングという方法で配信されています。(ストリーミングとはYouTubeのようなイメージです。手元にファイルが残らない視聴方法です。)YouTubeのようにリンクにアクセスするだけで視聴ができるので必要なソフトのインストールなども一切不要で簡単に視聴ができるようになります。
ただし、問題なのは海外からは直接アクセスができませんので弊社の JP VPN 接続で接続をしてからHulu にアクセスをします。
もし現在海外にお住いであれば、 http://www.hulu.jp のリンクをクリックしてみてください。

hulu-error

このようなエラーが出てしまうと思います。これはHuluがお使いのアクセス元のIPを見ているためで海外から(日本以外の)のアクセスということがIPアドレスからわかってしまうためです。基本的にHulu は国内からのアクセスのみと限定されているので、JP VPN接続で一旦日本につないでから、Hulu に接続するということで海外からでもアクセスができるようになるという仕組みです。
弊社のJP VPNサーバーはデータセンターに設置しているためこちらに接続をしていただくことでアクセスが日本になります。
vpn-shikumi
その状態のままHuluにアクセスすることで、Huluは日本からのアクセスと判断しますのでアクセスが可能となります。実際に日本からアクセスしているわけなのであたり間の話なのですが、海外では残念ながらこのワンクッションがないとHuluやオンディマンドへのアクセスができません。
JP VPN接続サービスはとっても簡単です。こちらのリンクよりお申し込みいただきますとお客様が日本にアクセスするためのスペースを確保します。(私書箱みたいなイメージです。)
openVPN-pca-install
接続アイコンを発行しますので、そちらをインストール後、規制されたアイコンをクリックするだけで、簡単に日本のネットワークに接続されます。日本のネットワークに接続後は、仮想的にPCだけ日本にいるというイメージになりますので、あとはHuluやオンディマンドを自由にお楽しみいただくということになります。あくまでもPCは日本にいますのでご自身が海外にいてもPCは日本ですのでアクセス規制がかかりません。
openvpn+hulu

面白いことにこのJP VPN接続中にアメリカのHulu に接続すれば、逆にアメリカにお住いでも海外からはアクセスできませんというアメリカのメッセージがでてきます。VPNというのはご自身の場所ではなく、PCがどこにいるか?ということで判断するため、JP VPN接続中はアメリカHuluへのアクセスができないというご理解になります。

頭が少し混乱しそうですが、コンピュータではこのような仮想的な移動が可能なのです。VPN接続というのはそもそもは大企業でセキュリティーのために使われていたものです。会社に保存する重要なデータは会社にきてからでなければアクセスができません。しかし遠隔からもアクセスがしたい場合は、このVPNという接続を使って仮想的にPCだけ会社に移動するということができるのです。
遠隔からアクセスされているお父さんなどは知らないうちに会社へのアクセスはこのアイコンで接続してください。などとITの方にいわれているのがVPN接続なのです。
WatchJTVは海外在住の方が日本に仮想的に移動できる環境をご提供させていただいております。VPN接続には色々な方法がございます。

1 日本に設置場所がない方は JP VPN接続サービスをご利用ください。

  今すぐ始められます。

2 日本に設置場所がある方は VPNサーバーを設置することも可能です。

  LANケーブルと電源だけつけるだけで自宅のネットワークにアクセスができるようになります。Huluへのアクセスは自宅(日本)からの扱いとなります。

3 日本に設置場所がある方で、さらに地上波、BS、CSも見たい方はテレパソをご利用ください。

  テレパソ録画サーバーにはVPNサーバー機能も搭載しておりますので、2つの機能を同時にご利用いただけます。

2、3はご自宅に設置場所がある方に限ってしまいますが、VPNの機能でご自宅のPCにもアクセスができたり、テレビアンテナ線にもアクセスができるようになりますのでかなり幅広くご利用いただけると思います。例えば、ご両親のネットワークに設置すればご両親のPCでトラブルが起きた時に遠隔から修復したりするということも可能です。同じネットワークに入れるVPNですので色々な使い道が広がります。

海外から本当に視聴ができるか心配な方は一度ご相談ください。
お問い合わせ

海外で日本のテレビ © 2016